活動報告募集

第40回日本医療福祉設備学会 「活動報告」募集

第40回日本医療福祉設備学会の活動報告を下記の要領で募集します。
募集する演題は、医療・福祉の「設備」に関するものに限らず、日常取組まれている種々の活動に関する幅広い分野の活動報告を募集します。奮ってご応募ください。


「活動報告」の趣旨(産学連携の接点の場としての機能)

第40回日本医療福祉設備学会は、従来の最新の研究報告の場(「一般演題」発表)の機能に加え、施設管理者・施設運営者・企業との共同研究を活発化するための場(「活動報告」発表)として機能することを重視しています。
今回の学会では「活動報告」として研究者・施設管理者・施設運営者・企業の活動(例えば、QCサークル活動、コスト削減活動、省エネ活動、環境保護活動、社会的貢献活動、商品開発活動などの諸活動)を発表する場を新たに設けました。日常の種々の活動を報告頂くことにより、他の参加者とのコミュニケーションを広げることを目的としています。延いては、より良い医療・福祉設備の創造などの種々の活動、更には共同研究活動に役立つことを願っています。この場を、種々の活動に取組んでいる施設管理者・施設運営者や企業との交流の接点として位置付けていくことも狙いに含まれています。
そのためにも学術研究報告の場(「一般演題」発表)に加え、諸活動を通じた多くの関係者の交流の場(「活動報告」発表)として、「活動報告」に奮って参加いただきたくお願い申し上げます。共同研究成果の利用者拡大、新規事業の創造に結び付いていくことを期待しています。